玉虫。
今までの人生でかかわったことのない昆虫です。
名前に大島とあるように
日本の本州以南に生息する玉虫です。
体長3.3cm。
緑と赤の縦じまに
すばらしく光沢があります。
玉虫のことを調べる中で出てきたのが
国宝『玉虫厨子/たまむしのずし』。
法隆寺にある
飛鳥時代に作られた
仏像を安置するための宮殿型の入れ物(厨子)です。
小中学校で習うらしいのですが
さっぱり記憶がありません。
玉虫細工といって
玉虫の羽そのものを使用して
厨子に装飾を施したそうです。
螺鈿(らでん)など、
貝殻の光沢を装飾に使用するのは知っていたけれど
昆虫の羽を、それも何千匹もの羽を美の追求のために用いるというのは
とてつもない発想です。
2018.10.19
まずは、デッサンしたものを
トレースします。
眼の部分をマスキングし
ベースを塗ります。
赤の部分も、緑の部分も
色自体に黄色が入っているので
水を塗ってから
黄色を全体に均等にのばします。
次に緑部分から始めたいので
赤の部分はとりあえずマスキングします。
赤と緑は、いわゆる反対色なため
混ざると黒っぽく濁ります。
私は実物大の3cm強のサイズで描いているので
不本意に色がはみ出ると
縦じまがきれいに表現できないですし
光沢感が鈍るので
安心して緑の部分に取り掛かれるよう
マスキングしました。
2018.10.23
玉虫は構造色と言って
金属的な輝きがあります。
緑自体も、植物の緑よりずっとあざやかです。
植物を描く時は
絵の具の緑色そのものを使用することはほとんどありません。
黄色系と青色系の色を混ぜたり
赤色系等混色して、色のトーンをくすませます。
絵の具そのものの色はとても美しいけれど
実際の植物にしては、あざやかすぎるからです。
逆に昆虫の場合は
作り物かと思うくらい
あざやかだったりするので
あえて絵の具の緑そのものを使用して
独特のあざやかさを出すようにしています。
2018.10.24
次に赤の部分のマスキングを取り
色をつけます。
眼の部分のマスキングも取り
色をつけていきます。
構造色ならではの色のゆらめきや
物体そのものが持つ陰影をつけ
全体のバランスを整えていきます。
2018.10.25
脚や触覚を描き
全体的な色のバランスを整え完成です。
実は脚の部分のみ一度消して
さらっとした感じに描き直しました。
クワガタの後で描いたので
脚のつき方を多少理解していた分
かえって構造を強調して描いてしまい
玉虫のサイズに対し、
少しデフォルメ感が出てしまったので
修正しました。
なので、脚の部分は、紙の白地に
ぼやっとグレーの色が残っています。
今回、一度描いた色を落とすために使用したのが
メラニンスポンジです。
水筆とティッシュで
まずある程度色を落とした後
塗れたメラニンスポンジで軽くこすって
表面の色を取り除いてみました。
紙面に若干のざらつき感はありますが
色はずいぶん落ちてくれました。
不透明水彩の白で汚れを隠す方法もありますが
絵の具の白と紙の白は異なるため
隠すために白を塗った感じがでてしまうので
多少色が残ったとしてもメラニンスポンジの方が
自然な気がします。
もちろん、間違いが無いように
慎重に描くことが一番大切ですが・・・。
*メラニンスポンジで絵の具を落とす方法は、すべての水彩紙に対応するわけでは無いそうです。
私は、アルシュ紙(極細 300g)を使用しています。
2018.10.28